記事詳細 1件表示

日本中のツイートを探せるリアルタイム検索で「モンスト」の検索が上昇!

2014年10月28日 11:15

こんにちは。
Yahoo!検索プロジェクトのRです。

"累計利用者数1,400万人超え"など、話題のスマートフォンゲーム「モンスターストライク(モンスト)」の Yahoo!検索(リアルタイム) での検索数が急増しています。はたして、どのくらい増えているのでしょうか。今回はモンストの検索数を追ってみます。

※「モンスト」のリアルタイム検索結果を見るには、Yahoo!検索で 「モンスト なう」 で検索してください。

「モンスト」の検索数推移

Yahoo!検索(リアルタイム)とは、ログインなしで日本中のツイートを探せるサービスです。
このリアルタイム検索での「モンスト」の検索数をグラフにしたのがこちら。

9月19日頃から検索数が右肩上がりのグラフを描いています。
モンストの9月19日のアップデートが、この検索数の急増につながっていると思われます。

では、「モンスト」で検索をしたみなさんは何を知りたかったのでしょうか?
「モンスト」とともに検索された第2ワードを見てみましょう。

「モンスト」の第2ワードランキング

第2ワードの上位には、マルチプレイに関連したワードが入っています。

9月19日にマルチプレイについての機能追加がありましたので、「マルチプレイに関する情報をリアルタイム検索で探すようになった」ということが、大ざっぱではありますが推察できるのではないでしょうか。

さて、検索数が上昇している「モンスト」ですが、リアルタイム検索のすべての検索ワードのなかで、何番目くらいに多いのでしょうか。まずは「モンスト」の検索数が上昇する前の検索数の上位を見てみましょう。

「モンスト」の検索数が上昇する前の検索数ランキング

SMAPや嵐などの人気アーティストや、全米オープンで準優勝した錦織圭選手などが上位にランクインしていることがわかります。
次に、「モンスト」の検索数が上昇した後のランキングを見てみましょう。

「モンスト」の検索数が上昇した後の検索数ランキング

なんと、検索数トップ5のうち4つをモンスト関連が占めています。

すべての検索ワードの中でも上位に入るということは、モンストのマルチプレイが人気があり、また、マルチプレイを楽しむための情報がリアルタイム検索で手に入る、ということではないでしょうか。

モンストの新しい情報を追っかけるならリアルタイム検索

キーワードを登録しておくと「ツイートが急激に増えたとき」や「新着ツイートがあったとき」に通知してくれるリアルタイム検索アプリを無料で提供しています。

ぜひ、ログインなしで日本中のツイートを探せるリアルタイム検索アプリをダウンロードしてモンストライフを楽しんでください。

※本文中のグラフ、表の期間は2014年9月1日~10月27日のスマートフォン版Yahoo!検索(リアルタイム)です。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 日本中のツイートを探せるリアルタイム検索で「モンスト」の検索が上昇!