記事詳細 1件表示

急上昇ワードから世の中のトレンドがわかる「Yahoo!検索データ」をリニューアル

2014年11月18日 18:18

こんにちは。Yahoo!検索データ担当です。

本日、急上昇ワードをまとめてチェックできる 「Yahoo!検索データ」 をリニューアルしました。

今までは、ある一定の期間と比較して急激に検索数が増えた「急上昇ワード」と、検索数の多い順にランキングした「総数ランキング」というデータの種類で分類していましたが、今回のリニューアルでは 「急上昇中」「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」と時系列の分類に変更しました。

分類の変更にあわせてデータの名称も一部変更を行いました。一瞬戸惑うかもしれませんが、公開しているデータの種類とURLは変わりませんのでご安心下さい。

何か調べたいことや知りたいことがある時に"検索"は行われますので、検索のデータには人々の興味関心があらわれます。その膨大なデータから"いま"を知りたい時には「急上昇中」、もっと"長い時間軸"でみたい時には「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」をご覧下さい。

最近では複数のテレビ番組にて急上昇ワードを紹介するコーナーとして活用していただいたり、ソーシャルメディア上でも「○○が急上昇している」と話題になったり、急上昇ワードの注目度が上がっています。急上昇ワードがまとめてチェックできる「Yahoo!検索データ」を、トレンドチェックのツールや新たなビジネスのネタ探しのツールとしてぜひご活用下さい。

また、一週間の急上昇ワードから厳選した10個をお届けする 「今週のさがされ」 も毎週更新しています。各ワードの説明文は、みなさんが何を知りたくて検索したかを分析し、その時の「心の声」を再現したものになっていますので、急上昇ワードとあわせてお楽しみ下さい。
Yahoo!検索の公式Twitterアカウント( @YahooSearchJP )でも注目の急上昇ワードをお届けしていますので、ぜひフォローをよろしくお願いします!

今後ともYahoo!検索をよろしくお願いいたします。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 急上昇ワードから世の中のトレンドがわかる「Yahoo!検索データ」をリニューアル