記事詳細 1件表示

【検索注目ピックアップ】マギュロウはライバルのゆるキャラと対決するかまえ!?

2015年2月19日 10:01

河北新報の 「青森県『衝撃』ネーミング続々 評価は二分」 という記事で紹介された、青森県による 「津軽海峡交流圏」 のシンボルキャラクター・ マギュロウ が話題になり、2月16日のYahoo!検索のデイリーランキングで急上昇しました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20150216

かわいいゆるキャラがあふれるなかで、名前だけではなく外見も異色のマギュロウ。このマギュロウはどういう経緯で生まれたのでしょうか......?

そこで、青森県企画政策部交通政策課様にお話をうかがいました!


マギュロウ プロフィール

マギュロウは、平成27年度の 北海道新幹線 開業を契機として、青森県全域と道南地域とを一つの圏域とする「津軽海峡交流圏」の形成を進める λ(ラムダ)プロジェクト のシンボルキャラクターで、昨年7月にデビューしました。
マギュロウは、津軽海峡で有名なマグロをモチーフにしています。マグロは回遊魚で、一生泳ぎ続けているそうですが、マギュロウもやると決めたらぐいぐい進む肉食系で、好きな食べ物はイカ。
マグロのように世界中を旅して、たくさんの友達をつくりたいと願っています。

青森県企画政策部交通政策課様とQ&A

――マギュロウの記事が出た後に、何か反応がありましたか?
青森県企画政策部交通政策課様 多くの方に声を掛けられたほか、Twitterやブログなどで「衝撃」「おもしろい」「気になる」とのお声をいただきました。

――ライバルは誰ですか?
青森県企画政策部交通政策課様 インパクトという意味では、やはり北海道北斗市の 「ずーしーほっきー」 でしょうか。今年の1月には、北海道と青森県の新聞社(北海道新聞と東奥日報)の合同企画である「青函ライバル対決」で、マギュロウとずーしーほっきーが取り上げられました。

あと、函館の イカール星人 と、いつの日か対決したいとひそかに思っています。マギュロウの好物はイカですから。

――最近、どんなことを検索していますか?
青森県企画政策部交通政策課様 急にマギュロウが注目されたので、マギュロウ自身を検索してみました。皆さん、応援ありがとうございます。

マギュロウ スペシャル・フォトギャラリー


北海道のゆるキャラたちと対決する気のマギュロウですが、「たくさんの友達をつくりたい」という一面も。マギュロウが今後どんな活動をしてくれるか楽しみです!

カテゴリー:検索注目ピックアップ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 【検索注目ピックアップ】マギュロウはライバルのゆるキャラと対決するかまえ!?