記事詳細 1件表示

【検索注目ピックアップ】Paix2(ペペ)は最近の犯罪傾向を知るために日々検索中

2015年2月 4日 17:40

刑務所などの 矯正施設 で積極的にコンサート活動をする女性2人組の Paix2(ペペ) 。彼女たちの活動が、 「刑務所アイドル『Paix2(ペペ)』に聞いた『私たちが刑務所で活動を続ける理由』」 という記事で紹介され、これがYahoo!ニュースのトップページに掲載されて話題になり、2月3日のYahoo!検索のランキングで急上昇しました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20150203

通常は 「慰問」 と呼ばれるコンサートを「Prisonコンサート」と呼び、15年間で360本近いコンサートをしてきたというPaix2。話題になったことでどんな反響があったのでしょうか?

そこでPaix2のManamiさんとMegumiさんにお話をうかがいました!


Manamiさん(左)とMegumiさん(右)

Paix2プロフィール

2001年 日本コロムビアよりメジャーデビュー。同年より「Prisonコンサート」として全国の少年院、刑務所でのメッセージコンサートを開始。

CDリリース:「風のように春のように」「花天女」「SAYいっぱいを・ありがとう」「おかげさま」「ずっとずっと」「ともいき...未来へ」
アルバムリリース:「逢えたらいいな」「HANA 爛々と」
書籍:「SAYいっぱいを・ありがとう」「逢えたらいいな」
受賞歴:法務大臣表彰、防衛大臣表彰、矯正局長表彰、管区長表彰、日本BBS感謝状 他

2014年9月1日、法務省より 「保護司」 の拝命を受ける。
今年は結成15周年としてCDリリース、コンサートツアーを展開!

Paix2のおふたりとQ&A

――活動について記事になったあと、周囲からどのような反響がありましたか?
Paix2のおふたり 知人友人をはじめ、多くの方々からメール、LINE、電話をいただき対応に追われました。また、ホームページの検索数が大幅に増加しました。CD、および書籍の購入が多数あったと認識しています。Yahoo! JAPANのトップページのニュースに掲載されたことで一般の方々から励ましの言葉を多くいただきました。

――これまでの活動であった印象に残っているエピソードをお教えてください。
Paix2のおふたり 社会復帰された方々がコンサートに来てくれて涙されたこと! 性被害に遭われた女性の方からのお手紙で「私はPaix2さんの活動を支持します」とのお手紙をいただいたこと! 刑務所でのコンサートの後 「特別発信許可」 を取った受刑者の方から直接感謝の気持ちを伝えられること! エピソードは数多くあります。

――最近、どんなことを検索しましたか?
Paix2のおふたり  少年少女の犯罪事犯 !  最近の犯罪傾向 を知るために日々検索しています。


矯正施設以外の場でも最近の犯罪傾向を検索しているというPaix2のおふたり。そんな真摯(しんし)な姿勢が、受刑者の心を強くつかんでいるのかもしれません。

カテゴリー:検索注目ピックアップ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 【検索注目ピックアップ】Paix2(ペペ)は最近の犯罪傾向を知るために日々検索中