記事詳細 5件表示

2015年に検索されたキーワードをランキング形式で紹介する「2015検索ワードランキング」を発表させていただきます。なお、2015年12月9日に発表した「Yahoo!検索大賞」は、前年と比べどのくらい検索数が増えているかを指標としましたが、こちらは検索された回数が指標となります。

※集計期間:2015年1月1日~2015年12月31日
※( )内は2014年のランキング


総合ランキング
1位 YouTube (1)
2位 Amazon (2)
3位 楽天 (3)
4位 Facebook (4)
5位 Google (5)
6位 Googleマップ (6)
7位 DMM (9)
8位 FC2 (7)
9位 Twitter (8)
10位 郵便番号 (13)
11位 モンスターストライク (30)
12位 ZOZOTOWN (23)
13位 価格.com (16)
14位 ユニクロ (17)
15位 2ちゃんねる (12)
16位 天気予報 (18)
17位 パズル&ドラゴンズ (10)
18位 ニコニコ動画 (11)
19位 JRA (-)
20位 楽天市場 (22)
21位 じゃらん (19)
22位 ANA (21)
23位 JAL (25)
24位 楽天トラベル (29)
25位 Gmail (20)
26位 ががばば (-)
27位 クックパッド (27)
28位 ヤマト運輸 (24)
29位 NTTドコモ (26)
30位 翻訳 (-)

人名ランキング(男性)
1位 (1)
2位 三代目 J Soul Brothers (16)
3位 羽生結弦 (3)
4位 関ジャニ∞ (2)
5位 福山雅治 (11)
6位 EXILE (7)
7位 HIKAKIN (5)
8位 Mr.Children (19)
9位 Hey! Say! JUMP (-)
10位 錦織圭 (12)
11位 Kis-My-Ft2 (4)
12位 東方神起 (6)
13位 福士蒼汰 (8)
14位 はじめしゃちょー (-)
15位 大野智 (-)
16位 星野源 (-)
17位 市川海老蔵 (15)
18位 SMAP (14)
19位 窪田正孝 (-)
20位 鈴木おさむ (-)

人名ランキング(女性)
1位 AKB48 (1)
2位 乃木坂46 (3)
3位 広瀬すず (-)
4位 北斗晶 (-)
5位 石原さとみ (6)
6位 有村架純 (10)
7位 川島なお美 (-)
8位 柏木由紀 (-)
9位 E-girls (12)
10位 大島優子 (2)
11位 ももいろクローバーZ (5)
12位 木村文乃 (-)
13位 橋本マナミ (-)
14位 山本彩 (11)
15位 北川景子 (9)
16位 辻希美 (-)
17位 みきママ (-)
18位 西野カナ (19)
19位 土屋太鳳 (-)
20位 橋本環奈 (8)

スポーツ選手ランキング
1位 羽生結弦 (1)
2位 錦織圭 (5)
3位 浅田真央 (2)
4位 武豊 (7)
5位 五郎丸歩 (-)
6位 内田篤人 (3)
7位 イチロー (-)
8位 香川真司 (6)
9位 本田圭佑 (4)
10位 ダルビッシュ有 (10)

テレビ番組ランキング
1位 まれ (-)
2位 あさが来た (-)
3位 恋仲 (-)
4位 デスノート (-)
5位 ミュージックステーション (10)
6位 マッサン (-)
7位 下町ロケット (-)
8位 花燃ゆ (-)
9位 ウロボロス~この愛こそ、正義。 (-)
10位 天皇の料理番 (-)

アニメ・ゲームランキング
1位 モンスターストライク (3)
2位 パズル&ドラゴンズ (1)
3位 妖怪ウォッチ (2)
4位 ワンピース (5)
5位 ディズニー ツムツム (-)
6位 艦隊これくしょん ―艦これ― (8)
7位 Minecraft (-)
8位 進撃の巨人 (6)
9位 ポケットモンスター (9)
10位 刀剣乱舞 (-)

画像検索ランキング
1位 有村架純 (10)
2位 広瀬すず (-)
3位 石原さとみ (5)
4位 橋本マナミ (-)
5位 橋本環奈 (4)
6位 妖怪ウォッチ (1)
7位 三代目 J Soul Brothers (-)
8位 グラビアアイドル (-)
9位 佐野ひなこ (-)
10位 おのののか (-)

動画検索ランキング
1位 Minecraft (7)
2位 妖怪ウォッチ (1)
3位 HIKAKIN (4)
4位 はじめしゃちょー (-)
5位 ドラえもん (5)
6位 それいけ!アンパンマン (-)
7位 モンスターストライク (-)
8位 三代目 J Soul Brothers (-)
9位 パズル&ドラゴンズ (3)
10位 クレヨンしんちゃん(-)

知恵袋検索ランキング
1位 不倫 (1)
2位 東方神起 (6)
3位 (4)
4位 艦隊これくしょん ―艦これ― (-)
5位 パズル&ドラゴンズ(3)
6位 モンスターストライク (-)
7位 ママ友(7)
8位 プロ野球(2)
9位 YouTube(8)
10位 韓国 (-)


これからもYahoo!検索をよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。Yahoo!検索です。

いつもYahoo!検索をご利用いただき、ありがとうございます。スタッフ一同、心よりお礼を申しあげます。2016年も皆様にとって、素晴らしい年でありますようお祈り申しあげます。

今後も本ブログやYahoo!検索ガイドYahoo!検索公式TwitterYahoo!検索公式Facebookページなどでさまざまな情報をお知らせしますので、ご確認いただけると幸いです。

今後とも、Yahoo!検索をよろしくお願いいたします。

Yahoo!検索スタッフ一同

Yahoo!検索のHです。
検索を使う日常レポートvol.3、年内最後にお送りするのは、クリスマスと年末年始に役立つ検索です。

イルミネーション弾丸1人ツアー

クリスマス直前ですね。
街がにぎわい、全国各地でイルミネーションが話題になっています。

わたしが勤めるオフィスビルでも毎年イルミネーションが人気でそれはそれはとてもキレイな......あれ? 前回見たのはいつだっけ。うーん、3年前帰り道で偶然通ったから見ただけのような。ちゃんと見た記憶がない。よく考えると、イルミネーションを見ることを目的にどこかへ行ったことがないです。

今年はいままでの分を取り返す勢いで、イルミネーション弾丸1人ツアーをすることを決意しました。

弾丸ツアーといえば、本当に国内や海外へ弾丸旅行をしたい方は検索でてっとり早く航空券を調べられますよ!
成田 シンガポール」など目的地と出発地を入力して検索してみてください。
興味のある方には、弾丸旅行について書かれた記事「検索数増加中!「弾丸旅行」に向いている都市とモデルコース6選!」もおすすめです。

いざイルミネーションを見に

まずはどんなイルミネーションが人気なのか調べます。
今の時期、「イルミネーション」で検索すると、検索結果上部にイルミネーションの検索ランキングが表示されます。

「イルミネーション」で検索

わたしが行ける東京都内だと、恵比寿ガーデンプレイス東京ミッドタウン丸の内汐留あたりです。

どこまで行けるかわからないですが、とりあえず汐留からいってみます。

遠方にキレイな光が見えてきました。テンションが上がってきます。......と、なにやら行列が。なんと、イルミネーションを見るために入場制限が!

おわかりいただけますでしょうか。イルミネーションの手前にたくさんの人。
いきなり心が折れました。見たい思いは募るのですが、今日は弾丸ツアーなので一箇所にあまり時間をかけられません。並ばずに外から写真を撮ることにします。

写りこむテント......申し訳ありません。

入場制限エリアはあきらめ、背後でひっそりと光り輝いていたものを撮りました。

これはこれでカワイイです。

次は丸の内へ。今度はじっくり見たいところ。

到着です。
汐留に比べるとファミリー層や写真を撮るおじさまたちが多い印象です。

とてもキレイです。どこがメインにあたる場所なのかなー、とうろうろしていると......メインらしき場所が。しかし、暗い。時刻は夜7時、点灯していてもいいはずなのに。
と思ったら、12月24日から点灯ということでまだ工事中でした。再び心が折れました。

でもこうして見てみると、ロードコーンもツリーっぽいですね。これはこれでステキな気もします。

とはいえ、だいぶ折れた心。ふと見上げると、ライトアップされた東京駅が目に飛び込んできました。

あれ? キ、キレイ。イルミネーションに勝るとも劣らぬ美しさ。

最終的には東京駅を見て心から満足したので、弾丸ツアーを終了。主旨が変わっているような気もしますが、光り輝くものはたくさん見られました。

みなさんはイルミネーションはもう見ましたか? 場所によっては年末年始やバレンタインの時期まで開催しているところもあるので、行ってみてはいかがでしょう。

クリスマスの便利な検索情報

クリスマス」で検索すると、「イラストを探したい」「カードを作りたい」「プレゼントを買いたい」など目的別でよりよい検索結果へ導きます。

「クリスマス」で検索

さらに「クリスマスプレゼント」で検索すると、プレゼント選びのヒントとなるよう目的別やアイテム別の案内があります。

「クリスマスプレゼント」で検索

ぜひご活用ください。

年末年始へ

クリマスが終われば年末年始です。
1年を振り返る時期でもありますねー。そういえば、今年わたしは厄年でした。

思い返せば、

2月 花粉がひどくて全身のじんましんに悩まされる
3月 メニエール病を発症
6月 原因不明の39度台の高熱で5日間寝込む
7月 気づけば花粉の時期はとっくに終わっているのにじんましんが治らない
9月 某所のクラブハウスにタクシーで行くが身分証明書を忘れて入れない。タクシーで往復して終了
12月 八戸出張帰りに財布をなくす(でも後から見つかりました! 拾ってくれた人に感謝です)

なかなかのラインナップです。

そして極めつけは先週の会社からの帰り道、自宅まであと数歩というところでiPhoneを落とし、画面を割りました。

スワイプするたびにガラスのかけらがわたしの指と心に刺さります。
厄はこれで終わりだと信じたいです。

「備えあれば憂いなし」ということで、2016年に厄年をむかえる方は早めに心がけるといいかもしれません。お早めに「厄年」で検索してみてください。

年末年始の便利な検索情報

気を取り直して、年末年始につきものの大掃除。少しでも効率的に終わらせたいですよね。
大掃除」で検索すると、「チェックリスト」や「やり方・コツ」などのよりよい検索結果へ導きます。

「大掃除」で検索

そのほか、「おせち料理」や「お年玉 相場」の検索にも便利です。

「おせち料理」で検索

年末年始の忙しい時期にこそ、検索を活用して少しでも快適にすごしてくださいね!

Yahoo!検索のHです。
検索を使う日常レポートvol.2、今週は「鉢植えカビ問題」と「動物園」を検索した話です。

鉢植えのカビを知恵袋で解決する

知り合いに株分けしてもらったのをきっかけに、観葉植物・アイビーを育てはじめました。最初は水に挿していたのですが、根がしっかりしたので鉢に植え替え、温かく見守ること2週間。

......土がカビました。

実は先週からずっと土が白っぽくなっているのには気づいていて、「アレ」なんだろうなという予感はあったのですが、見て見ぬふりをし続けていました。いいかげん、茶色い土の存在感がなくなってきたので、腹をくくって直視したところ、白い綿毛のようなフワフワが。それはもう確実にアレです、カビです。
どうにかしないと。

(自重して、写真は土のカビが見えない角度にしました)

ということで、「鉢植え カビ」で検索。

まずは検索結果ページをざっと下まで見ていくと、Yahoo!知恵袋のQ&Aがまとめられています!

「鉢植え カビ」で検索

特にスマートフォンだと、横にスライドさせることでたくさんの関連Q&Aが見られるんです。

ふむふむ、いくつかを読み込んでみると「鉢の土の表面をカビごと取り除いて日光によく当てる」のが良いようです。さっそく実行。

このように、困ったことに遭遇したときに検索してみるとYahoo!知恵袋が解決のヒントになるときもあります。

ゴリラに会いに動物園へ

今年はイケメンのゴリラが話題になりました。
画像検索をしてみると、なかなかのイケメンぞろい。

イケメンゴリラ画像

動画も話題です。

イケメンゴリラ動画

画像や動画を見ているうちに「わたしもイケゴリを間近で見たい!」とゴリラ熱がたかぶり、恩賜上野動物園に行くことを決意。

上野動物園」で検索。

公式サイトのほかにもYahoo!ロコの情報やWikipediaの情報が上部で見られます。

「上野動物園」で検索

また、もっとスクロールしていくと、リアルタイム検索結果やニュースの検索結果も。お休みの日などイベントなどのツイートや最近のニュースをチェックできます。

「上野動物園」で検索

「上野動物園」で検索

ということで、検索して初めて知ったのですが、最寄駅って上野駅じゃなくて根津駅なんですね!
パソコン画面なら「道案内」をクリック、スマートフォンなら「目的地までの経路」をタップすると、行き方もすぐにわかります。

知ったからにはやはり根津駅を使って、上野動物園へ。
ちょうどお食事タイムがはじまり、眼前にはエサを食べるゴリラ様たちが!

上野動物園のゴリラたちもなかなかイケメンです。がっしりした体格にもうっとりしちゃいます。

十分に堪能できたので、次回は検索結果の関連ワードで紹介されていた「多摩動物公園」に行ってみようと思います。

それでは、また来週もぜひご覧ください!

Yahoo!検索のHです。
10月に異動してきて、Yahoo!検索のメンバーの一員となりました。

今回から、みなさまにYahoo!検索の魅力を知っていただくために、わたくしHがここスタッフブログで(ほぼ)毎週、「Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポート」をお送りします!

というのも、異動してから必死に業務を覚える毎日を送っていたら、ある日、気づいてしまったんです。

「Yahoo!検索って意外と便利!」

Yahoo!検索

おそらく、社内中から怒られるであろうこの言葉。
怒られるのはまぁあとで怒られておくとして、ポイントは「意外と」です。

日常的に検索エンジンを意識していないと、ブラウザーのデフォルト設定からYahoo!検索に変えるきっかけがないんですよねー。(きっとこれも怒られる言葉)
でも、異動してきたし業務に必要だしってことで設定を変えてみたら「Yahoo!検索って便利じゃないの!」と気づかされることがしばしば。それはまさに「意外」だったんです。

ということで、どういうところが便利なのかとか、どういうシーンでYahoo!検索が使えるのかといったことをお伝えするために、わたしの日常生活を通じてみなさまにも魅力を知っていただければと思います!


まずはデフォルト設定の変更

わたしが主に利用しているiPhoneの場合(iOS9.1)は、[設定]画面から[Safari]をタップすると表示される画面で「検索エンジン」を変更することができました。

ほかの設定はこちらの記事をご参照くださいね!
スマートフォンでもYahoo!検索
Firefoxの検索エンジンをYahoo!検索にする方法
Google ChromeのアドレスバーからYahoo!検索を利用できるようにする方法
Safariの検索エンジンをYahoo!検索にする方法
IEの検索をYahoo! JAPANにする方法


火曜日はレシピ検索

わたしが最も活用するのはレシピ検索。「食材名+レシピ」の組み合わせで検索すると、クックパッドに掲載されたレシピが紹介されます。

「食材名+レシピ」で検索

普段はレシピ本も参考にしているのですが、余りがちな食材を組み合わせてどうにかしたいときや、なんといってもお買い物中に安い食材を見つけて急きょ献立に入れたくなったときにすぐに検索できるのは重宝します。

ということで火曜日、放置しすぎて芽が出かねないじゃがいもをどうにかしたいなーと思いながらスーパーに行ったら、コンビーフ缶が安売りされていたので検索。

「じゃがいも+コンビーフ+レシピ」で検索

こうなりました。

なかなか良い感じにできましたー。これでじゃがいもを2個消費して残り1個です。


水曜日はお天気検索

木曜日と金曜日は、八戸に出張です。初めての八戸! 何を食べようかなー、いちご煮せんべい汁、新鮮なお刺身......って仕事しないと、仕事。それにしても、この時期だとどんな格好がいいのでしょう? なんだか低気圧が近づいているというウワサも。お天気を検索します。

普段お天気アプリを使っていると、よく見る地域は設定済みなのでアプリを見ることはあってもわざわざ検索してお天気を調べることはほぼないです。が、こうやって単発でどこかに行くときは「都市名+天気」でサクッと調べられて便利です。

※スマートフォンの画面です。

ゆ、雪ですか。うーん、悩ましい。大荷物になりそうです。

そんなわけで防寒装備をバッチリにして、八戸に行ってきました!

八戸駅に並ぶ「八幡駒(やわたうま)」と、そっと添えられたクリスマスツリーです。間には「八戸えんぶり」のレリーフも。どの角度から撮ってもごちゃごちゃするごっちゃり感が逆に魅力的。

顔ハメ看板もあったのですが、1人だったのでハマれず。無念。
次回出張までに「顔ハメ看板 1人」で検索して、楽しみ方を勉強しておきます。

ということで今回はこの辺で終わります。次回からもっともっとYahoo!検索の魅力をお伝えしてまいりますので、ぜひ引き続きご覧ください!

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ